FC2ブログ
 
ログ晒し
ラテールのチャットログ晒すよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リア充

nvidia主催の学生向けCUDA講習会的なものに行ってみたり、その帰りに秋葉原行って買い物したり。
こんな充実した日はいつ以来だったか。

最近のGPUの処理能力は1TFLOPS以上になるんですってね。ハイエンドCPUでもせいぜいGFLOPSオーダーらしいから、文字通り桁違いの演算能力。でもこの性能を生かすには、演算の並行処理を徹底的に行わないといけないらしい。夢のようなハードウェアはもう出来てるから、これを生かしきるプログラムを書くことが重要みたい?

並列演算に対応するプログラムは、僕が考えてたより難しかった。CPUでもマルチコアに対応するソフトが少ないのもわかる気がする。

GPUには数百個のコア(Stream Processorと言うらしい)があって、このコアにいかに効率よく仕事を割り振るかで差がつく。たくさんあるコアに、一つ一つ違う命令を出来れば簡単なんだろうけど、実際にはそれが出来ない。
「すべてのコアに同一の命令を出す」っていう縛りの中で、コア同士処理がかぶらないように、かつ、処理に抜けがないような命令を考えるってとこがポイント。

これにさらにメモリの読み込みによる遅延の回避や、16kbだけだが動作が速くて、他のコアからも参照できるshereメモリをいかに有効に使うか、という要素も絡んでくる。
まるでパズルみたい。

ややこしいけど、面白い!
ややこしいから上で言ってることは、もしかしたら俺の勘違いで微妙に違うかも・・


秋葉原ではHDDを買うつもりだったけど、実際に目の前にして買うか迷った。迷いに迷った末に買った品がこれ
fan.
1TBHDD買う金でファンが3つ(右の桜ファンは2つ買った)も買えるじゃないか!HDD買ってる場合じゃないな!

早速取り付けてみると・・おお、静かだ。
ためしにCPU温度を測ってみる
比較
こんな感じ、ちなみにCPU使用率を100%にした状態。
回転数が元の半分以下で温度据え置き。14cmファンは伊達じゃなかった。
桜ファンも回転数は下がってるけど風量は増えたように感じる。
電源ケーブルが短いとか付けるの大変とか不満はあったけど吹き飛んでしまった。

それにしても負荷時とはいえ89度・・
intelの技術を結集した最先端ホットプレート。
45nmプロセスによる高密度電熱線は、冗談抜きにゆで卵を作れる実力を持つ。
まあ負荷100%なんて普通にやってたらならないし大丈夫かな・・?

せっかくCPUファン変えたし、次はOCに挑戦してみたい。回転数あげれば大丈夫だろたぶん・・?

追記米返事
続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

パウロ

Author:パウロ
ルビー鯖11chで僕と握手

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。