ログ晒し
ラテールのチャットログ晒すよ!



Lightning Angel

時間がたてば性能いいパーツが出てくるって、頭ではわかってても実際に出るのみると複雑。

CPUとかいろんなサイトでi7 860がi7 920より高性能って記事みるんだけど!
俺920なんですけど・・どうして860のがいいの?なんであっちのほうがクロック高いの?
こっちのほうが数字大きいのに!
くやしいのうくやしいのう

グラフィックカードのほうも、今使ってるのがMSI GTX275TwinFroze(666MHz)なんだけど。
少し前にGTX275Lightningってのが出たみたいで、こっちはクロック700MHzなんだとか!
メモリーも倍になってるし、これは結構へこんだ。

うーんPC組んだばっかりなのに新しいの欲しくなったぞ、さすがに買わないけど。
続きを読む

リア充

nvidia主催の学生向けCUDA講習会的なものに行ってみたり、その帰りに秋葉原行って買い物したり。
こんな充実した日はいつ以来だったか。

最近のGPUの処理能力は1TFLOPS以上になるんですってね。ハイエンドCPUでもせいぜいGFLOPSオーダーらしいから、文字通り桁違いの演算能力。でもこの性能を生かすには、演算の並行処理を徹底的に行わないといけないらしい。夢のようなハードウェアはもう出来てるから、これを生かしきるプログラムを書くことが重要みたい?

並列演算に対応するプログラムは、僕が考えてたより難しかった。CPUでもマルチコアに対応するソフトが少ないのもわかる気がする。

GPUには数百個のコア(Stream Processorと言うらしい)があって、このコアにいかに効率よく仕事を割り振るかで差がつく。たくさんあるコアに、一つ一つ違う命令を出来れば簡単なんだろうけど、実際にはそれが出来ない。
「すべてのコアに同一の命令を出す」っていう縛りの中で、コア同士処理がかぶらないように、かつ、処理に抜けがないような命令を考えるってとこがポイント。

これにさらにメモリの読み込みによる遅延の回避や、16kbだけだが動作が速くて、他のコアからも参照できるshereメモリをいかに有効に使うか、という要素も絡んでくる。
まるでパズルみたい。

ややこしいけど、面白い!
ややこしいから上で言ってることは、もしかしたら俺の勘違いで微妙に違うかも・・


秋葉原ではHDDを買うつもりだったけど、実際に目の前にして買うか迷った。迷いに迷った末に買った品がこれ
fan.
1TBHDD買う金でファンが3つ(右の桜ファンは2つ買った)も買えるじゃないか!HDD買ってる場合じゃないな!

早速取り付けてみると・・おお、静かだ。
ためしにCPU温度を測ってみる
比較
こんな感じ、ちなみにCPU使用率を100%にした状態。
回転数が元の半分以下で温度据え置き。14cmファンは伊達じゃなかった。
桜ファンも回転数は下がってるけど風量は増えたように感じる。
電源ケーブルが短いとか付けるの大変とか不満はあったけど吹き飛んでしまった。

それにしても負荷時とはいえ89度・・
intelの技術を結集した最先端ホットプレート。
45nmプロセスによる高密度電熱線は、冗談抜きにゆで卵を作れる実力を持つ。
まあ負荷100%なんて普通にやってたらならないし大丈夫かな・・?

せっかくCPUファン変えたし、次はOCに挑戦してみたい。回転数あげれば大丈夫だろたぶん・・?

追記米返事
続きを読む

ダンボールやめました。

定期テストがあったってのもあるけど、いつの間にか1ヶ月も放置してたのね。
もっと更新がんばらなきゃ><



いつか作った自作PC、ダンボールをケース代わりにしていたけど、持ち運ぶときとかやっぱり不便なのよね。
っということで、近くのケーズ電気でケース買って来ちゃいました^^
通販もいいけどほしいと思ったときにすぐ買えるのはやっぱり便利だなあ。
ケース
ギガバイトのGZ-X1っていうやつ。
こういうちょっと角ばった感じのデザインが好きなんだよね、パソコン!って感じで。
HDDや拡張カードがネジいらずで付けられたりとか、いろいろ工夫を感じる。これで5000円弱ならお買い得じゃない?
デザインもいい感じだしNE!



古いほうのPC、不注意でマウス落っことしたら壊れちゃいました。今までずっとおせわになってきたマウスだけにかなり残念。
マウス
左が壊れたマウス、右が今使ってる別のマウス。
モニターキーボードマウスでデザインが統一されてたから新しいマウスが浮いて見える。
どうしたこうなった・・・
こういうメーカー製PCのマウスだけ注文てできるのかしら、できたらいいなあ、それくらい気に入ってた。

あれえ

RAMディスクにラテール入れてみたがあまり早くなった気がしない
読み込みが足をひっぱってたと思ってたんだが違うのか・・

快適な環境を求めて

新しいPCはスペックはすごいけど、旧PCも水冷だから静かさって面ではまだまだ現役なのよね。
旧PCもラテやらPMには十分なスペックだしNE!
ということで二つのPCを同時に扱える環境を求めてがんばっちゃいました。
myroom
どういう状況かと言うと。
左から順に新PC、新PCモニター、新PCサブモニター、その下に旧PC、その左に旧PCモニターとなってます!
これで2台のPCを座りながら全部操作できる!すごい!
ちなみにサブモニターと旧PCモニターの間の板は屋根裏においてあったのを持って来たもの。

これからのPCライフが楽しみです^^


新PCのモニターは、今日買ってきた1900×1080のフルHD液晶と家で埃かぶってた1024×768の液晶。
想像はしてたけど、この二つのモニター合わせるとデスクトップが本当に広い!使い切れない。
画面が広すぎて視線の移動が面倒に思ったほどってこれじゃ本末転倒ですが・・

しかしサブディスプレイはやはり快適でした。スカイプ専用モニタとして大変重宝してます^^
みんなもディスプレイ余ってたら試してみるといいですよ。ただワイド液晶には必要ないかもね。


ブログのメインのはずのラテやPM、ぜんぜん書いてないけどやってるよ!
ただこっち書きたかっただけ。
追記は米返事
続きを読む

プロフィール

パウロ

Author:パウロ
ルビー鯖11chで僕と握手

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

